キッズミュージカル「CATS」上演しました♪

ミュージカル教室

ばたばたしていたらあっという間に時が過ぎていました💦

先日、オペラ・ミュージカル I Do Projectによる
キッズミュージカル「CATS」を上演しました!

先日…だなんて…
すみません、2月です上演したの…

気づけば2カ月半たってしまいましたが
改めて出演キャストのみなさまお疲れさまでした!
そしてご協力くださったご家族の皆様ありがとうございました!

今日はちょっぴりCATS上演に至るまでの
メンバーみんなの頑張りをご紹介したいなと思います♪

7月 メンバー募集開始

夏休み頃から募集・稽古開始した今回のCATS公演。
本番は2月19日でしたので、最も長く稽古に参加できた子ですら
たった7カ月という超!短期間でのミュージカル上演でした!(笑)

2日間でステージに立とう!という
とよたまちさとミライ塾+の夏休みイベントから参加してくれた子は
あのイベントと比べれば稽古期間長かったよね!うん!(笑)

ダンスレッスン

ダンス未経験の子からバレエやモダンダンスを習っている子まで
みんながしっかり舞台で自信もって踊れるよう
ストレッチやダンスの基礎からしっかりレッスンがあります。

ミュージカル女優である黎華先生の
熱~いレッスンで出された宿題トレーニングを
半年コツコツ続けてきた小学3年生の女の子は
当初めちゃくちゃ身体硬くて泣きそうだったのに
たった半年ですっかり柔らかくなっちゃいました♪

ソロキャストはマンツーマンボイトレも

今回ソロで歌うキャストの子たちは
ダンスレッスンと同時進行で別室にて
ひとりひとり歌のレッスンも行いました♪

この高音はこうすると出しやすいよ!
ここの筋力使うともっといい響きのこえになるよ!

と声掛けするたびにどんどん変化していく
キャスト達の歌声に毎回とってもうれしくなりました!

スナオマルシェ出演

I Do Projectでは、とにかくステージに立つ機会を多く!ということに
めちゃくちゃ重きを置いています!!!
小さな本番で歌やダンス、MCの経験をとにかくたくさん積んで
ミュージカル公演に向けて場数を踏んでいきます。

これは私の演劇・人形劇の師匠でもある
はぐはぐ☆カンパニーの石黒寛さんがいつも仰っていた

非日常な出来事だから緊張する。日常になってしまえば平気でしょう。
だから舞台に立つことが日常になってしまうように毎日ステージを入れる。

という言葉にものすごーーーく共感しているからです!
私自身、大学卒業後週3~4日のペースで
幼稚園保育園へ出張公演に出かけていたので
舞台に立つことが本当に日常となり毎回ベストを尽くせます!

そんな機会をみんなとも共有したいので
地域イベントなど出演機会はどんどん探していきます!

11月 宿題!衣装デザイン案

I Do Projectでは、衣装デザイン案もキャストを務める本人たちが考えます!

私が子どもの頃少年少女合唱団に所属していた時
「なんで私たちが着るのに私たちが色も選べないんだろう…」
と疑問に思っていました。
もちろん大人の事情があったのは重々承知しているのですが…💦

というわけで、

・この役はどんな生い立ち?
・この時代、舞台はどんな装いだった?

と時代考証やキャラクターの背景をしっかり話し合ったうえで
衣装デザインも子ども達に描いてきてもらっています!

…これがまた、みんな絵の上手いこと!!!
あまりに素敵なデザインだったので
当日のプログラムにもこっそり掲載しちゃいました♪

演出プランを考える!

I Do Projectのメンバーには
幅広い経験を持った子たちが集まっています♪
新体操が得意な子、歌が得意な子、英語が得意な子…
みんなそれぞれ今日まで頑張ってきた特技がありますよね♪

固定の「ミュージカル」という枠だけにとらわれず
みんなそれぞれの特技を生かした演出を考えてもらいました!

ソロシーンで側転を取り入れたり
得意のダンスで幼馴染と阿吽の呼吸でペアダンスしたり
英語でかっこよくセリフを言ってみたり
姉妹で演出プランを練って涙を誘う感動演技を考えたり…

おうちや学校の休み時間でたくさん考えて
自分たちで考えた演出プランだからこそ
本番での自信たっぷりのキラキラした姿に繋がります♪

さあ本番…!

いよいよあっという間に本番です!
ここまで来たらもうとにかくキャスト全員が
キラキラ笑顔でステージに上がり
これまでの頑張りの成果を存分に発揮するのみ!

幼児ちゃんたちもメイクを施して気分アップ✨

キャストのみんな、そして支えてくださったご家族の皆様のおかげで
急ピッチで進めたステージにもかかわらず
作品終盤には客席からすすり泣きが聞こえてくるほどの
素敵なステージに仕上がりました!
みなさん本当にありがとうございました!

終演後…

今まで稽古ではなかなか大きな声が出なくって
今回はマイク追加して…と工夫をしていた子が
本番で飛び切り綺麗なハイトーンで歌ってくれたり
幼児キャストたちが大人の指示なくともびしっとこなしたり
いい意味ですてきなサプライズだらけの
素晴らしい公演となりました!

本当にキャストのみんなお疲れ様!!!
いつかみんなが外部の舞台で主演キャストとなって
バラの花を頂ける俳優・歌手に育っていくことを祈っています。

いや、いつか絶対ガーベラではなくバラの花束を贈らせてね!!!
みんなのファンクラブ第2番として!!!

あすか先生の願い

私がこのオペラ・ミュージカルI Do Projectをスタートした理由…
それは、いっしょに舞台に立ちたい!
と思ってくれる仲間をもっともっと増やしたいから。

便宜上「あすか先生」なんて呼んでいただいていますが
ここでの経験を経て、いずれ私の舞台仲間として
いっしょにたくさんの舞台に関わっていきたいと思っています。

この記事を読んでくださっているのはきっと
我が子にこれからどんな習い事をさせようかな
ミュージカル教室ってどんなところかな
なんてお考えくださっているご家族様かなと思います。

ご家族の皆様にお願い事がございます。
なによりキャストであるお子さま達の
ファンクラブ第1番であってほしいのです。

我が子であり、推しキャストであるお子さんに
熱い声援と、安心できるおうちという空間のご用意をお願いします。
公演当日は客席から目いっぱいの拍手をお願いします。

練習したくなるよう促すのも、厳しい稽古をつけるのも、
我々指導スタッフにお任せください。
キャスト達が笑顔でステージに乗れるよう
綿密な稽古を重ね、アシストをしてまいります。
本番当日は、一舞台仲間として
キャスト達が輝く最大限の工夫をします。

そしてこのI Do Projectを卒業するとき
次は「あすか先生」ではなく「中根明日香」と一緒に
全国各地へ公演に出かけてくれる
仲間となってくれることをひそかに願っております♡

*あすか先生ってどんな人?
あすか先生ってだれ?どんな人?という方へ
簡単に私の考え方・生き方をまとめてみました☆
少し長いですが💦
よろしければご覧ください!

関連記事